イタリア旅行④🇮🇹 〜ローマ4日目&フィレンツェ1日目〜

この記事では、旅程5日目、ローマ観光4日目とフィレンツェ1日目のまとめを写真と共に書いていきます。

ローマ4日目&フィレンツェ1日目まとめ

9/18

07:30 サン・ピエトロ大聖堂(クーポラ)

10:00 チェックアウト

12:00 お土産探し・小休憩

14:00 ローマ テルミニ駅発

15:30 フェレンツェ到着

18:00 夕食

20:00 ドゥオーモ広場・シニョーリア広場

バチカン朝散歩とフィレンツェ移動の1日

ローマ最終日も早起きをしてバチカンへ向かいます。

スペイン広場もバチカン市国への道も空いています。

07:30 サン・ピエトロ大聖堂

この日は前日に登らなかったクーポラに登るためサン・ピエトロ大聖堂に再訪です。

オープン直後に着いたため並ばずに入れました。徐々に狭くなっていく階段をひたすら進みます。

クーポラ上部内側の黄金のモザイク画も目の前!

そしてさらに階段を進み外に出ると、クーポラの外側からサン・ピエトロ広場を一望できます。

しばらくバチカン、ローマの街並みを眺めてぼーっとしてしまいました。

クーポラを降りるとサン・ピエトロ大聖堂内部に出てくるので再度思う存分見学します。

バチカンの衛兵さんがかっこよくて思わずパシャリ。微動だにしません。

10:00 チェックアウト

宿に戻り、フィレンツェに移動するため荷造りをしてチェックアウトしました。

現地のリアルな家を体験したくアパートメントを予約したため、ホテルのようなサービスなどはないですが、

スペイン広場から徒歩5分、立地がとてもナイスな宿でした。

入り口も自動ではなく、普通の鍵でとても開けづらい扉です。

チェックアウト後、マクドナルドでサクッと腹ごしらえしました。

少し日本より割高でしたが、味は大きく差はなかったです。

12:00 お土産探し・ジェラート

列車の時間まで少し時間があったため、近場のトレビの泉近辺でローマ土産を購入します。

この日のトレビの泉は超混雑で写真を撮る余裕もありませんでした…!

近くのジェラート屋さんGelateria Cecere Antoniettaで小休憩をします。

14:00 ローマ・テルミニ駅

イタリア到着日依頼のテルミ二駅に戻ってきました。

少し時間あったので散策すると上階にちょっとしたフードコートのようなごはん屋さんもありました。

出発の10分ほど前に柱の掲示板に何番線発か表示されるので、確認してホームへ向かいます。

Italoに1時間半ほど乗り、フィレンツェへ向かいます。

車内はなかなか綺麗ですが、荷物置きが座席上の棚しかないため、スーツケースが重いと一苦労です。

前方ではイタリア人紳士っぽいおじさま達が助け合って、棚に荷物をあげていたのが印象的です。

15:30 フィレンツェ到着

外の景色を見ながらあっという間にフィレンツェに到着です。

駅を出るとさっそく教会が見えます。

16:00 チェックイン

ヴェッキオ橋まで徒歩3分ほどにあるアパートメントを予約しました。

フィレンツェの各有名どころから近いため、小休憩や荷物を置きにくることができ立地も完璧でした。

18:00 ディナー

予約していたTrattoria dall’Oste Chianineriaでビステッカをいただきます。

肉肉しくて、ボリューム満点!赤ワインとよくあいます。

ワインを開けながら店員さんがフレンドリーに話しかけてくれました。

チーズも食後のティラミスも美味しかったです。

20:00 ドゥオモ広場

宿に帰りがてら、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、シニョリーア広場前をお散歩します。

観光地ということもあって、比較的夜も明るい印象。

移動もあり、疲労も溜まってきたため、21時ごろには宿に戻って就寝です。